FullSizeRender
SLやまぐち号、出発前日の1979年7月31日と当日8月1日の夕刊記事です。


2016-08-10-23-27-36
1979年は私が小学6年の時で、夏休みに初めて鉄道模型を買ってもらい、そしてこのSLやまぐち号が表紙を飾った鉄道ファンを初めて手にした年でした。


2016-08-10-23-28-39
それにしても当時、C571に取り付けられた集煙装置に物議を醸し出したものでした。まあ当時は致し方なかった事情があったのでしょう、ただその為に煙突上部をカットしてしまった事が残念でなりませんでした。これは今でもそう思っていますし、事実、今でもなんかツギハギな筋の入った煙突を見ると居たたまれなくなってしまいます。


FullSizeRender
当時8歳の私が撮ったピンボケC571です。(^_^;)
貴婦人の愛称に相応しい煙突が凛と立っています。

40年近くも山口線でお勤めを果たし、梅小路にお帰りになったC571に、お礼としてもう一回あの端正な煙突を復活させてあげたいと思うのは私だけなんでしょうかね… (ー ー;)
本物のエントツって、ナンボするんかなあ… (-_-;)