FullSizeRender
煙室正面の工作です。煙室扉は、分厚い雑誌を土台にして先が丸い棒をケント紙に押し当ててお椀形にしています。そしてB20のトレードマークとなっている煙室両サイドから生えている蒸気管は、紙を丸めて作ってあります。


FullSizeRender
これで上回りが完了。深追いはしません… f^_^;)


FullSizeRender
動輪の作成に進みます。厚さ0.5mmのボール紙から円切りカッターで円板を切り出して3枚重ねにし、ケント紙2枚重ねにしたフランジを貼り合わせて作りました。なので車輪の厚さは2mm弱ほど。けどまあ、ディスプレイモデルなのでボール紙2枚で良かったかもしれません。動輪は気合いを入れてスポークを抜くか!と一瞬考えましたが、即断念しました。1作目なので深追いはせず… (ー ー;)


FullSizeRender
そしてロッドの切り出し。下のサイドロッドと真ん中のメインロッド+クロスヘッド+αのパーツはケント紙3枚重ね。1番上の加減リンク+エキセントリックロッド等々のパーツは2枚重ねで切り出しています。


FullSizeRender
先にロッドを動輪に貼り付けました。あれっ?左右とも位相が同じ向きになっていました。実機通りに90度ズラそうかと悩みましたが、このまま作る事にしました。深追いせず… です。(^_^;)>