FullSizeRender
エンドウのNゲージ9600がやって来ました。


FullSizeRender
<TMS 1980年9月号より>
 そう、最初の製品発売は1980年です。


FullSizeRender
当時のTMS記事で、Nゲージ蒸機で真鍮プレス製品は世界初… と言わしめたモデルです。まあ、ブラス製だからスゴイ!という固定観念は40年経った今から思えば評価は難しいところではありますが、当時としては結構なインパクトはありました。


FullSizeRender
ただ今回やって来た当機はエンドウのクリアケースに収まっていたので、最初期の1980年製ではなくもう少し後の製造ロットと思われます。


IMG_6289
さっそく試運転。このモデルはテンダードライブなのですが、そのテンダー側は特に問題はありませんでしたが、トレーラー側になる本体動輪の回転に引っ掛かりがあってまともに走りませんでした… (-_-;)


FullSizeRender
機体の状態はまずまず良好、特に問題無し…


FullSizeRender
…と思いきや、ん?んん?


FullSizeRender
片側のクロスヘッドの下部分が破損していました。うーん、ロッドの関節外れだけなら何とでもなりそうでしたが、破損となると… なかなかレストアのやり甲斐がありそうですな… σ(ー ー;)